【清澄白河のヘッドスパサロン】老けてしまう原因と対策

こんにちは!早乙女です^ ^

年齢を重ねると、肌の老化気になりますよね。。。
私早乙女も、30代デビューして半年になりますが…
一歳でも若くみられたいものです…(^_^;)

比較的童顔な方なので、若くみられてはいましたが、
もうそろそろそれは関係なくなるでしょう。笑

なにせ30代に突入した今、これから若くみられるようになるのに大切なのは、【お肌】だからです!!!

お肌が老化していると、年齢よりも上に見えます。
疲れて見えます。
非キラキラです…(T ^ T)

ーでは、老化って一体どういったものでしょうか?ー

お肌の老化は5つで、これは頭皮にも同じことが言えます。

●シミ
●シワ
●たるみ
●くすみ
●クマ

です。
これらがあるだけで、老けて見えちゃいます。、

そして、肌老化には年齢だけでなく、ちゃんと原因があります。
そんなワースト3を発表したいと思います。

肌老化の原因ワースト3は…

3位 毎日の過度なマッサージ(強く擦るなど)←今回掘り下げたいのはココ!
2位 タバコ
1位 紫外線

この3つになります。

【毎日の過度なマッサージ(強く擦るなど)】
クレンジング・洗顔やスキンケア、強く擦ったりしていませんか?

お肌を擦ってしまうことで、皮膚の皮が薄くなり、肌のバリア機能も低下してしまいます。
そのため、外的刺激にも適応しにくいお肌作りになってしまうので、しみやくすみを招きます。

また、バリア機能が低下することで乾燥し、クマやシワの原因にも。
肌荒れもしやすいです。

『擦る』は、スキンケアだけではありません。
お顔を洗った後、タオルでゴシゴシしていませんか?
これもかなり肌に負担がかかってしまうので、優しく当てながら拭き取りましょう。

シャンプーはゴシゴシしているのが普通だと思っていませんか?
これも肌を擦ってしまっているので乾燥して、頭皮に痒みがある方はさらに痒くなってしまいます。

頭皮を揉むようなマッサージで擦らずのシャンプーを心がけたいものです。

頭皮は老化すると、白髪や脱毛の原因に。
そして、頭皮もくすみます。
1日でも早いうちのケアがオススメです。

シーインフィニートでは、擦らないシャンプーやマッサージを心がけています。
脱老け顔、脱老け頭皮を目指しましょう。