【清澄白河美容室★シーインフィニート】マスク荒れ対策!

こんにちは!
シーインフィニート清澄白河店の早乙女です。

マスク荒れは巷でかなり話題になっていますよね。

マスク生活が始まってから早一年半が過ぎようとしています。

いい加減、このマスク荒れなんとかしたいですよね!

そもそも自分自身のマスク荒れは、本当にマスクが原因なのかどうか?
をまず自問自答してみることから始めます。

まず、肌が荒れてしまった時、ここ1ヶ月の食生活と、生活習慣を振り返ってみましょう。

コンビニで簡単に済ませることが多い?
野菜不足?
暴飲暴食気味?
便秘になったりしてない?
スキンケア用品新しくした?

これらを振り返ってみて、一つでも当てはまれば、まずはマスク荒れよりも先に、その習慣が原因でプラスアルファマスクの要因がある可能性が。

どれも当てはまらなくて、マスクで覆われている部分だけが荒れてしまっている方は、純粋にマスク荒れで外的要因なんです。

マスクの摩擦でお肌のバリア機能も低下しています

なので、このバリア機能を高めることがミソになります。

バリア機能を高めるには、
肌を清潔にすることと保湿することの両方が大切です。

保湿剤クリーム、ローションをこまめに塗って、肌の水分量を増やして乾燥を防ぐことがポイントになりますが、そもそもクリームやローションが浸透するお肌作りが大事になってくるので、
つねにお肌は清潔に保ちましょう。

そのためには、メイクしたまま寝ないのは当たり前ですが、あとは洗顔時もお肌を擦らず、泡で滑らせるようにして洗うこと。

マスクの時も摩擦が起きぬよう、UVクリームや保湿をしっかりと行いましょう♪

個人的におすすめなのは、不織布を直接肌につけないことです!!

ウレタンや布マスクだけじゃ、感染症対策が不安な場合は、その上から不織布をつけてダブル使いがいいです。

全く荒れなくなりますよ!!

ご参考ください(^^)