【清澄白河美容室★シーインフィニート】頭皮のケアにアミノ酸は重要!

【頭皮ケアにアミノ酸は重要!】

こんにちは!
シーインフィニート清澄白河店の早乙女です。

アミノ酸は頭皮ケアに重要で、アミノ酸シャンプーだったりの外側のケアも大切にはなりますが、実は中身のケアで、食事も大切になってきます。

そもそもアミノ酸とは、タンパク質が数百以上繋がったものです。
髪を構成するうえで必要なタンパク質。
つまり、髪を構成するうえでは、アミノ酸は必要です。

そして、このアミノ酸、必須アミノ酸と非必須アミノ酸があります。

タンパク質を構成するアミノ酸は20種類。
全て揃っていることでタンパク質が構成されるのですが,

非必須アミノ酸は身体で作ることができます。

しかし、必須アミノ酸は身体で作ることができないのです。
なので、食べ物からとっていくことになります。

食べ物を選ぶときに、ただアミノ酸があれば良い!というわけではありません。

ここでポイントは、『アミノ酸スコアが100であること』です。

アミノ酸スコアが100を達していない場合、どこかの必須アミノ酸が足りません。
つまり、タンパク質を構成するものが一つかけてしまっている、そんな状態なのです。

なので、アミノ酸を取る時は、アミノ酸スコアを意識してお取りいただくことがお勧めです!

アミノ酸スコアが100なものは以下です。
●お肉類
●アジ
●鮭
●カツオ
●ヨーグルト
●牛乳

これらの食材を普段から取り入れるようにしていくことで、
タンパク質が合成され、健康な頭皮や髪を作っていくことができます。

是非今日から、アミノ酸を意識して生活してみましょう。
これも充分ご自宅でのセルフケアです。