【清澄白河美容室★シーインフィニート】頭皮のダメージは夏のケアで差がつく!!

【頭皮のダメージは夏のケアで差がつく!!】
こんにちは!
シーインフィニート清澄白河店の早乙女です!

秋は特に頭皮にダメージを感じます。

そのダメージ具合は、夏の紫外線ケアにかかってるのです…!

一年で最も紫外線が多い夏に浴びた紫外線は、頭皮にダメージが蓄積し、秋になってからダメージ症状が現れるのです。

主に多いのは乾燥。頭皮が乾燥して固くなると、血流が悪くなり、細胞に必要なものが届きにくくなってしまいます。

細胞に必要なものが届きにくくなるということは、髪の毛の形を作る+髪の毛の色を作る細胞、つまりバルジ領域の活性がしにくくなるということです。
それにより、毛痩せの髪の毛が増えたり、白髪が増えたりもしますし、毛痩せが増えるということは、髪の毛が弱ってしまっているため抜け毛が増えます。

頭皮が乾燥することで、髪の毛にも影響してしまうのです。

対策としては、しっかり保湿をして、ヘッドスパをして頭皮を柔らかく保つことがオススメです。

ヘッドスパはサロンにもちろんご来店ということにはなりますが、サロンに行っていない期間は、必ず毎日保湿を心がけること。
乾燥で固まってしまった頭皮を和らげていきます。

保湿として使用するアイテムは、頭皮の美容液タイプや化粧水タイプで水分をしっかりと入れていきましょう。
スプレータイプもぱぱっとできてオススメ。
こればかりはお好みになりますね。

夏に受けてしまったダメージ、諦めないでしっかりケアして冬を乗り切りましょう!!